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5月病


*今週のちょこっと豆知識(^^)/ 
「五月病に打ち勝つビタミン」
希望と意気込みに燃えてスタートした4月を乗り越え、連休の過ぎたころから張りつめた心の糸が切れてしまい、少し精神面のバランスを崩すのが、いわゆる「五月病」です。
頑張ろうと思ってもなんとなくやる気が出ない、からだがだるい、寝つきが悪いなど、原因不明の症状が出たらイエローカード! 
思い当たる方いませんか? 
まずは日頃の食生活を見直してみましょう。
 「五月病」と食事って関係あるの?という声も聞こえてきそうですが...
「五月病」のような精神的な面と食生活には意外な関連性があります。
うつ度が高くなるほど、朝食を欠食している傾向がみられ、夕食を1人で食べている孤食もうつと関係していると言われています。
また、血中総コレステロールが低いとうつの進行具合が高くなってきています。
これまで、コレステロールは摂りすぎによる悪い面ばかり強調されてきましたが、必要量を充分摂っていないとうつにつながることがあることがわかってきました。
「五月病」も重症化するとうつにつながるので放ってはおけません。
「五月病」予防、「五月病」改善には、精神力を高めるビタミンがおすすめです。
特別なものはありません。
毎食たんぱく源をしっかり摂り、野菜や果物を食べ合わせれば、食事で脱「五月病」できます。
日頃の食生活に気をつけて、心の風邪「五月病」にかからないようにしましょう。                     
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2015/05/12(火) | マリコさんのちょこっと豆知識(^^)/ | トラックバック(0) | コメント(0)

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